Latest Entries

フェルトで飾りヘアゴム

将来の夢を聞くと「ラプンツェル」と答えるいちこ。
髪の長いプリンセスに憧れを抱いているらしく、
今後も髪を伸ばし続ける気でいるらしいのです。
今でも肩甲骨くらいまであるので、結構長い方なのですが。
下ろしたままだと邪魔くさいので
幼稚園に行くときは髪を結んでいきます。
制服に帽子を被るので高い位置でのお団子やポニーテールは出来ず、普通の三つ編みだとぱらぱらほつれるので、編み込みか二つ結びが多いかな。

で、ヘアゴムの飾りを家で余ってるフェルトで簡単に作っています。

プレゼントでもなく娘が使うだけなので
ゴムの結び目なんて気にしない適当さ。
いちごは今のプリキュアの主人公を意識してます。
暑くなってきたので夏の新作、すいかもあるわよ。


にこにこニコ。
おやつの蒸しパンがすごく美味しかったらしい。
自分で手づかみ食べするのも嬉しそう。
可愛い。可愛いぜ。

いちこが幼稚園に通い出したら、
余裕が出来て、自分の時間も増えて、
娘の服を作ったり、
録りためたドラマとか観ちゃうんだウヒヒと夢見ていたのですが
ここのところ多忙で
むしろ幼稚園通う前の方が暇があったよね、てな具合です…。

ここ2週間くらいは特に忙しくて
いちこが幼稚園に行っている間も予定がびっちり。
実父の通院に付き添い、介護保険を申請し、介護認定調査に立ち会い、訪問看護が開始されたり、
ニコのベビースイミングに通い出したり、
ママ友ランチ会に参加したり、
私自身が病院に受診したり(結果異常なし)
それらの予定の合間に買い物したり
夕飯の支度を済ませたり。
いちこの幼稚園の親子遠足や保育参観、
プール参観などの行事も色々ありーの。

いちこが大体2時半頃に幼稚園から帰ってきてから夕方までは
お昼寝なんて全くすることなく、
幼稚園のお友達のお家に遊びに行くか、
お友達が遊びに来てくれるか、
公園で遊ぶかのどれかで時間が過ぎ、
お風呂と夕飯を慌ただしく済ませたらもう8時で寝る時間、私も一緒におやすみ~。
の毎日。

なんだか時間配分が悪いのか、
8時過ぎに私も寝ちゃうのが早すぎるのか(多分そう)
自分のやりたいことが全然消化できないまま日々が過ぎてしまいます。

もう少し経てば落ち着いてくるものなのか、どうなんだろう…落ち着きたい。

マリオカートなGW

今さらGWネタですけど。
ここ最近本当に毎日忙しくて書きたいことたくさんあるのに追い付かないわ…。

昨年はニコが生まれて間もなかったため
私は自宅でひきこもっていたGW。

今年はどうだったかと言うと…
私、1日に突然発熱!
翌日には解熱して普段通り過ごしていましたが
3日にニコが発熱!

連休中だったのでかかりつけの小児科はお休み。
熱以外の症状は何もないので、
救急を受診してもなぁ…という感じだったので自宅で様子見。

37℃後半~40℃の高熱が3日間続き、
全く笑わないニコ…。
ご飯はほとんど食べずにひたすら授乳。
40℃出たらしんどいよね。

6日の土曜日に小児科を受診し、
プール熱、インフルエンザ、溶連菌の検査をしたところ
溶連菌がうっすら陽性。
私、てっきり突発だと思っていたのでびっくり。
1週間分の抗生剤が処方されました。
翌日にやっと解熱したと思ったら顔やお腹にぱらぱらと赤い発疹が…。
やっぱり突発やんけ…。と思いつつ念のため連休明けに小児科を受診。
先生からは「突発と溶連菌と同時にかかったと理解してね」と言われました。

せっかくの連休に熱を出してしまい
ニコにとっては災難だったけど
夫がいちこを色んなところに連れ出してくれて
私は助かっちゃった。


連休前に夫がNintendo switchを購入しまして、
夫の悲願であった「娘と一緒にゲームをして遊ぶ」という夢が達成されました。笑
まだ3才のいちこがやるには難しいかと思いきや
マリオカートにどハマり!
ほぼ毎日のようにパパと遊んでます。

ゲームはパパがいるときだけ。
時間を決めて(長くても30分程度)遊ぶようにしています。


元気になったらパパの足にしがみついてマリカーに興味津々のニコ。


そうそう、ニコが熱を出す前に私はいちこと初の映画デートをしたんですよ。
最近いちこが大好きなここたま。
映画館って席が広々でこんなに快適だったっけ~?!
なんだか贅沢しちゃったよ。

ニコ1才になる。

4月下旬に、ニコが1才のお誕生日を迎えました。


おめでと~☆
いちこが幼稚園に行っている間にお家で記念撮影。


誕生日プレゼントはファーストシューズというか
靴下と柔らかい靴が一体になったような
なんか可愛いの。

いちこが1才の誕生日のときは
もう一人歩きが出来ていたんだけど
ニコはまだまだ高速ハイハイ。
つたい歩きがやっとなくらい。
ゆっくりで良いよ~。


いちこお姉ちゃんは鉄棒で豚の丸焼きが出来るようになったよ。
びっくり~。

給食袋



いちこの幼稚園はお弁当ではなく給食が出ます。
コップやお箸フォークスプーンとランチョンマットを入れる「給食袋」が必要とのことで作りましたよ~。
水色にいちご柄は完全にいちこの好みだと即決した生地。
緑に猫が干されてる生地はなんだか私のツボだったもの。
他2種類は家にあった生地。

いちこは毎日給食を完食して
給食カードにシールをもらって帰ってきています。
完食するとシール貼ってもらえるんですって。
残すとスタンプだそうな。

泣いて幼稚園に行くのを嫌がる日も
給食は完食。
負けず嫌いないちこの様子が伺えるわぁ。

♪母さんが~夜なべ~をして~

いちこの幼稚園入園にあたって、色々と用意しました。
2月末くらいから「入園準備やってる~?」なんて
ママ友さん達とLINEでやり取りしていました。
全然やってないよどうしよう~と焦るママさんもいる中、
私は「本気出せば3日で終わるよね?」という根拠のない自信があり
全く焦らず4月に入るまでほとんど手を付けていませんでした。
まぁ、ギリギリになって結局実母にいちこを見てもらったり、夜なべして仕上げることになっちゃったんですけど。
ギリギリにならないと、やる気が出ない、私の人生。

園グッズを作成するにあたって、初めてキルティングの生地を買いました。
園グッズといえば、キルティングだよね!と思って
日暮里の生地屋さんを巡ったのですが
キルティングって高いのね~。
キャラものなんかますますお高い。
既製品買った方が安く上がるレベル。
リバーシブルじゃない無地の水色に
ストライプの生地も買って裏地にしました。


連絡袋。
水色のキルティング地に黄色×ピンクの水玉の生地とお花のリボンをアクセントに。
いちこの好きなうさぎさんをフェルトでちくちくアップリケ。


防災ずきんカバー。
連絡袋と同じ感じにして、
りすをアップリケ。


スモックのデコもなんだか似たような感じで。ポケット部分に生地とリボン追加~。スモックは本当にギリギリにデコったので気が向いたらもうちょいデコるかも。

いちこが水色好き、うさぎ好き、りす好きなので
気に入ってくれるようにと作りました。
が、私の好みもかなり強く反映されているので
可愛いのが出来たわ~と自己満足度が高いです。笑

入園式当日は寒い雨の日で…
幼稚園までタクシーで行き、
降りた途端に防災ずきんカバーを水溜まりに落としてしまい
私のテンション駄々下がりでした。笑
入園式が終わる頃にはほぼ乾いてくれたので良かった…。

Appendix

プロフィール

めめ

Author:めめ
28才で長女を、30歳で次女を出産。
育児の合間にベビー服を作ったり、
パンやお菓子を作るのが楽しみであったものの
二人育児にてんやわんやで趣味停滞中。
埼玉県在住。
よろしくお願いします。

[いちこ]
平成25年7月生まれの長女。
生まれた時から髪の毛が多い。
歌って踊るのが好き。
小心者。

[にこ]
平成28年4月生まれの次女。
やっぱり髪の毛が多い。
どんな子に育つのかしら。

[夫]
めめの4才年上。
早寝早起き。
お酒もタバコもギャンブルもやらない平和な人。
家族に対しては穏やかで優しいが
外では短気でせっかち、らしい。
(私が鈍感なため夫がキレていても
気付いていない可能性あり)

クリックして頂けたら大変ありがたや〜です。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ おむつなし育児・ECへ
にほんブログ村

コメントやメッセージを頂けると
大変喜びます。

当ブログはリンクフリーです。

七色の雨

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR