FC2ブログ

Entries

その1 妊娠中。

他のところで書き溜めていたいちこの妊娠&出産記を
追加修正して記事にしてみます。

そんなの今更〜ですが、なんとなく、記念だし、師走だし、
今後出産を控えている方の参考になったらいいな、(ならないかな。笑)の気持ちを込めて。


妊娠初期に必要な栄養素として有名な葉酸
妊娠前からの摂取が望ましいとのことで妊娠したいと思ってからはサプリを飲んでました。
ちなみに妊娠後期の葉酸サプリは赤ちゃんに喘息を起こす可能性があるらしく ??
知らずにサプリを飲み続けていた私は7~8ヶ月頃に慌てて飲むのをやめました。
☆サプリではなく食物から葉酸を摂取する分には妊娠後期でも全く問題ないそうです。

妊娠初期のまだお腹も大きくない時にぎっくり腰のようなお尻の激痛に襲われ、
寝返りも打てず動けず仕事を数日間お休み。
笑うだけでも痛くて泣きながらトイレに行く。
この痛みは2~3週間で落ち着いたかな。辛かった。
産婦人科の先生に「お尻が痛いんです」と相談しても
「お、お尻~?(半笑い)いやー、ここは産婦人科だからねぇ」
みたいな反応で流されました。
妊娠して骨盤が広がることで生じる痛みのようです。
トコちゃんベルトという有名な骨盤ベルトをしてしのいでました。
痛みが落ち着いてからは妊婦さん向けの腰痛体操やストレッチを毎晩寝る前にやってました。
あと体調良いときはなるべく歩くように。

私はラッキーなことにつわりがほとんどなく、
ほんのり常に車酔いしてる程度の感じで
一度も吐くことなくつわり時期が過ぎました。
妊娠中は味覚が変わるというけれど私がハマった食べ物は
グレープフルーツ、いなりずし、アボカド、グミ、ベジップス。
そして出産間近のつわり関係ない頃は何故か豆大福にハマりました。
妊娠中に受けた母親学級で先生が
「赤ちゃんが3キロ、妊娠中に増える血液が1.5キロ、胎盤や羊水等が1.5キロなので
全部合わせてせいぜい6キロ、それ以上増えた分は全部脂肪です。
体重が増えすぎると産道に脂肪がついて難産になるから
体重増加は7~10キロ程度までにコントロールするのが良いです」
とサラッとおっしゃる。
体重気にせず食べたいだけ食べてた私はそれを聞いてゾッとして
それからは食生活に気を付けました。
といっても無理な制限は赤ちゃんにも良くないので、
間食を控えてバランスよく野菜を多めにモリモリ食べるという簡単な心掛けだけだけど。
それで妊娠中の体重増加は8キロに抑えました。

妊娠中にやっておいて良かったと思うのは
旅行、外食、買い物等で夫や友達と楽しく過ごすこと。
産後は家から出られないし人混みに出る勇気も気力もなくなるので思う存分遊んでおいて正解だった!
あと授乳中は母乳がつまりやすくなるので生クリーム類や餅、油脂なんかは
控えないといけないので体重が増えすぎない程度にケーキとか楽しんでおいた方が良いですね。
私は検診日は解禁日として検診終わったあとに甘いものを食べたいだけ食べてました。
あとは寝られる限り寝ておいた!

にほんブログ村 子育てブログ おむつなし育児・ECへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kyakyakya718.blog.fc2.com/tb.php/120-57e9e26e

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

めめ

Author:めめ
28才で長女を、30歳で次女を出産。
育児の合間にベビー服を作ったり、
パンやお菓子を作るのが楽しみであったものの
二人育児にてんやわんやで趣味停滞中。
埼玉県在住。
よろしくお願いします。

[いちこ]
平成25年7月生まれの長女。
生まれた時から髪の毛が多い。
歌って踊るのが好き。
小心者。

[にこ]
平成28年4月生まれの次女。
やっぱり髪の毛が多い。
どんな子に育つのかしら。

[夫]
めめの4才年上。
早寝早起き。
お酒もタバコもギャンブルもやらない平和な人。
家族に対しては穏やかで優しいが
外では短気でせっかち、らしい。
(私が鈍感なため夫がキレていても
気付いていない可能性あり)

クリックして頂けたら大変ありがたや〜です。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ おむつなし育児・ECへ
にほんブログ村

コメントやメッセージを頂けると
大変喜びます。

当ブログはリンクフリーです。

七色の雨

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR