FC2ブログ

Entries

その2 出産。

他のところで書き溜めていたいちこの妊娠&出産記を
追加修正して記事にしてみます。

そんなの今更〜ですが、なんとなく、記念だし、師走だし、
今後出産を控えている方の参考になったらいいな、(ならないかな。笑)の気持ちを込めて。


出産予定日が近づき、いつ産まれてもおかしくない時期に入ると毎日そわそわ。
検診の度に「子宮口は開いてないしまだだねー」と先生に言われ
うーんいつだろう…ともやもや。
予定日の前々日になってもお産の兆候は全くみられず。
もーお腹も重いし早く産みたいわーという気持ちになり
ネットで調べて陣痛を促すと言われることを一通りやってみる。
床の雑巾がけ。
あぐらかいて座る。
階段昇降10往復。
陣痛を促す足のツボ押し(三陰交ってやつですね)ぐりぐりぐりぐり。

…どれが効いたのかわからないけど見事翌日に出産することに。

午前3時。
トイレに目覚めておしるしに気付く。
いよいよあと2~3日以内に産まれるか~♪と嬉しくなる。
仕事で疲れたと前日異常に早く夜7時に寝てしまった夫
(今思うと産まれるのを予感していたのか?)も起きてきたので報告。
と、あれ?なんかお腹痛い。
一応時間図ってみると4分間隔で痛みが来てる。
(ダウンロードしておいたスマホの陣痛時計が役に立った)
母親学級では「初めは10分間隔で痛みが来たら病院に連絡をしてください。
お産は初産の場合は大体平均で10~12時間かかるので
初産婦さんは特に時間がかかるので焦らなくて大丈夫です」

と説明を受けていたので、
これはまだただのお腹のハリーンで
陣痛が始まったんじゃないよなぁと思いしばらく様子をみてみることに。

午前5時近くなっても痛みは治まらず、3分間隔になったので
なんとか着替えて病院に電話。
ちょうど主治医の先生が当直だったらしくつないでもらうと
「え?3分間隔?うーん、なんだろね…しばらく様子見て、
変わらないようだったらまた連絡して。あ、すぐでもいいからね」とのこと。
でも電話切ったらもう痛いっていうか…出したい!って感じで
すぐに病院へ電話して
5時過ぎに夫と共にタクシーで病院へ。
もうこの時点で痛みが1分半間隔

頼りになる助産師さんが病院の玄関まで迎えに来てくれて
車イスで病棟へ行き診てもらうと
「あら~しっかりおしるし付いてるのね!はい、分娩室行きます」
と着替えもせず陣痛室にも行かず分娩室へ直行。
あぁ、これから子宮口が全開になるまで長く痛みと戦うんだな…
なんてぼんやり思ってたら助産師さんが先生に
「先生、きゃーこさん子宮口全開です、お願いしまーす」とコールしていて
「先生、はぁ?!って驚いてたわよーふふふー」なんてやりとりが聞こえる。

分娩室に入るとトイレに行きたくなり
「すいません…トイレ行きたいんですけど…」と助産師さんに言うと
「いやいや、それ赤ちゃんの頭だから!」と返され分娩台に上がる。

バタバタと処置が済んで夫も立ち会いのため分娩室へ。
助産師さんに「まだいきまないで力抜いて」と言われても勝手にお腹に力が入ってしまう。
会陰切開が痛みも感じないうちにさくっと終わり
もういきんでいいんだと思うと気持ちが楽になって少し余裕が出る。
「はい次生まれるよー」と先生が言うのに合わせていきんだら
するっと産まれてあらスッキリ

このとき5時45分、病院に着いてから30分…はえーよ!
おめでとうーとかかわいいねーとか言われ赤子の泣き声も聞こえたけど
メガネ外してたからぼんやりな世界。
なんか、思ってたのと違う…
もっとこう…
夫と長い陣痛を乗り越えてやっと我が子と対面、感動、みたいなのを
想像していたのにあっさり産まれちゃって…
痛みも思ってた程じゃないし…
去年経験した重い生理痛の方が痛かったような…
スプラッシュマウンテン乗ったらドキドキする間もなく
いきなり落ちちゃったみたいな…そんな感じ…。

夫からは「なんかタクシー乗ってるときは辛そうだったけど産むときはそんなに痛くなかった?
ちょっと笑ってたでしょ?」と言われた。
確かに分娩台では助産師さんの言葉にちょっと笑ってました。
というわけで超がつく安産でした。

助産師さんからは「次はもっと早くお産が進むだろうから
家で産まれないように気を付けてね。産まれてもいいけど、面倒だからね!」
と言われました。
うーん、どう気を付ければ…。

にほんブログ村 子育てブログ おむつなし育児・ECへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kyakyakya718.blog.fc2.com/tb.php/121-c90ab0bd

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

めめ

Author:めめ
28才で長女を、30歳で次女を出産。
育児の合間にベビー服を作ったり、
パンやお菓子を作るのが楽しみであったものの
二人育児にてんやわんやで趣味停滞中。
埼玉県在住。
よろしくお願いします。

[いちこ]
平成25年7月生まれの長女。
生まれた時から髪の毛が多い。
歌って踊るのが好き。
小心者。

[にこ]
平成28年4月生まれの次女。
やっぱり髪の毛が多い。
どんな子に育つのかしら。

[夫]
めめの4才年上。
早寝早起き。
お酒もタバコもギャンブルもやらない平和な人。
家族に対しては穏やかで優しいが
外では短気でせっかち、らしい。
(私が鈍感なため夫がキレていても
気付いていない可能性あり)

クリックして頂けたら大変ありがたや〜です。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ おむつなし育児・ECへ
にほんブログ村

コメントやメッセージを頂けると
大変喜びます。

当ブログはリンクフリーです。

七色の雨

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR