FC2ブログ

Entries

その3 産後。

他のところで書き溜めていたいちこの妊娠&出産記を
追加修正して記事にしてみます。

そんなの今更〜ですが、なんとなく、記念だし、師走だし、
今後出産を控えている方の参考になったらいいな、(ならないかな。笑)の気持ちを込めて。


ここでは産後の入院中〜実家で過ごした2週間程の時期のことを少し。

初めての入院中はとにかく助産師さんの優しさが身に染みて感動しました。
助産師さんって素晴らしい。
自分が出産を経験したことで中学生のころから抱いていた助産師さんへの憧れが一層強くなりました。
出産前は看護師として働いていた私ですが、
私ってなんて冷たい看護師だったんだろう、と反省。笑

私が入院していた病院では産後2日めから母子同室。
夜間授乳しても泣き止まない娘を抱っこしながら朦朧としていた私。
「ずっと寝てないよね?大丈夫!預かるから!休んで!」と声をかけてくれて
娘を朝まで新生児室で預かってくれた助産師さん。
あのときの救われた感は忘れません。

あ、あと産後初めてシャワーを浴びた時に自分の身体を見たときの衝撃も忘れません。笑
(お腹のたるみとこんにゃくが入ってるみたいに急激にでかくなった胸に愕然)

入院していた病室は分娩室の目の前の部屋だったので
まさに分娩中で「痛い〜!」という産婦さんの声がよく聞こえてきました。
がんばれがんばれと心のなかで常に応援していたものです。

入院中、育児に関する小さなことでも何もかもがわからなくて不安だらけに。
赤子が寝ているときはスマホをいじって気になることを調べてばかりの私でした。
抱っこの仕方大丈夫かな、股関節脱臼しないかな(股関節脱臼について検索)
吐き戻しちゃったけど大丈夫かな(これは結局1才近くなるまで悩まされ続ける)
搾乳器って買ったほうがいいのかな(アマゾンでぽち)
体重計借りて哺乳量測った方がいいのかな(ダスキンレンタル調べてみるけど結局借りず)
ミルク足したほうがいいのかな、母乳足りてるかな(足りないどころか出すぎて吐き戻していることに気付かず)

退院後は2週間実家に帰り家事は何もせず母の偉大さを痛感。
ま、家に戻ってからも2ヶ月くらいは夫に甘えて家事はさぼりまくりでした。

出産後は傷が痛くなり、子宮が縮んで痛くなり、胸が張って痛くなり、
おっぱい吸われて痛くなり、授乳の姿勢が悪く背中や腰が痛くなり、
慣れない抱っこで腕が痛くなり。
授乳は夜も関係なく2時間おき。ぐっすり朝まで眠れる日なんてありません。
やっと会えた娘は心の底から愛しくて大切な存在。
だけど想像を超える育児の過酷さ。
自宅に戻った後も夫が家事や育児に協力的で恵まれた環境の中にいたはずなのに
それなりのマタニティブルーは私にもありました。
突然涙が出てきたり、すごく悲しい気分になったり。
やっと体が本調子になったかなと感じたのは産後4週間を過ぎた頃でした。
そして自分の母に対してはもちろん、すべてのお母さんに対する尊敬の念が芽生えました。
正直、今まで辻ちゃんとかテレビで見る大家族とかちょっとバカにしてたところがあったけど、
皆さん本当に尊敬します。
お母さんってすごい!!あ、加護ちゃんもね。

上記の記事を書いていたのが産後2ヶ月弱の頃。
この後更に乳腺炎や低血圧に悩まされたりするのですが
それは置いといて。
つい最近のことに思えるのですがもう1年以上前のことなのね。
あとはあれですね、娘と同じくらいの月齢の子を持つママさんが
すでに下の子を妊娠していたり
もはや次の子を産んでいたりするのを見聞きすることがちらほら出てきて
あらいつの間にやらそうなってもおかしくないくらいもう時間が経ってるのね!
と気付かされます。
こうやってどんどん歳取っていくんでしょうね。笑

にほんブログ村 子育てブログ おむつなし育児・ECへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kyakyakya718.blog.fc2.com/tb.php/122-6493d543

トラックバック

コメント

[C191] あぁぁ

私今痛い痛い痛い〜〜〜真っ最中!
そうだよね、みんな乗り越えてるんだよね!!!
待つわ、私待つわ!
あぁ乳が痛い。
  • 2015-02-13 08:42
  • まめまっき
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

めめ

Author:めめ
28才で長女を、30歳で次女を出産。
育児の合間にベビー服を作ったり、
パンやお菓子を作るのが楽しみであったものの
二人育児にてんやわんやで趣味停滞中。
埼玉県在住。
よろしくお願いします。

[いちこ]
平成25年7月生まれの長女。
生まれた時から髪の毛が多い。
歌って踊るのが好き。
小心者。

[にこ]
平成28年4月生まれの次女。
やっぱり髪の毛が多い。
どんな子に育つのかしら。

[夫]
めめの4才年上。
早寝早起き。
お酒もタバコもギャンブルもやらない平和な人。
家族に対しては穏やかで優しいが
外では短気でせっかち、らしい。
(私が鈍感なため夫がキレていても
気付いていない可能性あり)

クリックして頂けたら大変ありがたや〜です。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ おむつなし育児・ECへ
にほんブログ村

コメントやメッセージを頂けると
大変喜びます。

当ブログはリンクフリーです。

七色の雨

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR