FC2ブログ

Entries

油断と疲労と乳腺炎

産後は1〜2時間ごとにおっぱいを飲ませる日々が続いていました。
やや胸の張りはあるものの特にトラブルもなかったので調子に乗って食べたいものを気にせず食べていました。
出産してちょうど2ヶ月が経った時、夫と焼肉ランチを楽しみました。
(ちなみに前日の夜はハーゲンダッツ食べた)
カルビうまーい、なんて思っていたのも束の間、
数時間後に右の胸が岩のようにガチガチに。
アイスと焼き肉が悪かったのか、産後の疲労も溜まっていたのかな。
帰宅後胸が熱を持ち、37.8℃の発熱。
搾乳しても全く改善せず。

どうしよう…これ乳腺炎かな…病院行ったほうがいいのかな…
と思いつつスマホで色々調べていると
乳腺炎を放置したら切開することになったとかなんだか怖い記事ばっかり目に入ってくる〜!
自宅近くに桶谷式母乳育児相談室があるのを知り、すがる思いで電話してみると
もう受付時間を過ぎていたのに診てもらえるとのこと。
(あとから聞いたところこの日は予約がいっぱいで断っていたけど
たまたまキャンセルが出て診てもらえたらしい…よかったー)

すぐに向かい、助産師さんに診てもらうと
「典型的な乳腺炎ですねー。これで37.8℃で済んでるんだ、まだ上がるかもね」
と言われ、マッサージ開始。
「あ、ここが詰まってる、ここも、ここも」
と詰まった乳腺を開通してもらうと鼻水みたいなどろどろの母乳が出てきてびっくり…。
痛みのある右だけでなく左も詰まりかけたところが何箇所かあった様子。
マッサージ後は解熱し助産師さんに勧められたキャベツ湿布(キャベツの葉をそのままおっぱいに当てる)
をして寝ていたら隣で寝ている夫に爆笑されました。失礼な。でも楽になったよ。

その後も1ヶ月に1回のペースで桶谷式母乳育児相談室には通いマッサージを受けていますが
「それにしてもよく出るねー。これなら双子、いや三つ子くらい育てられるね。一般に母乳バンクがあったらぜひ協力してもらいたいね」
と助産師さんに言われるほどの母乳分泌過多。自覚症状ないけど詰まりかけてる部分が必ずある状態。
マッサージを受けたあとはこんなにおっぱいって柔らかいんだ!と毎回びっくりするほどふわふわで楽になります。

分泌過多のせいで娘は毎日何度も吐き戻すし飲みながらむせこむことも多いし夜に母乳パットがずれてて
気づいたらパジャマまで母乳でびしょびしょでがっかりしながら着替えることもあるし。

「母乳不足の人にとっては羨ましいかもしれないけど出すぎるのも痛いし辛いし大変なんだよね。適量が一番」
助産師さんにそんな言葉をもらい、早く私の胸が落ち着いてくれるのを待ってますー。


 



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kyakyakya718.blog.fc2.com/tb.php/14-cd7f32fa

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

めめ

Author:めめ
28才で長女を、30歳で次女を出産。
育児の合間にベビー服を作ったり、
パンやお菓子を作るのが楽しみであったものの
二人育児にてんやわんやで趣味停滞中。
埼玉県在住。
よろしくお願いします。

[いちこ]
平成25年7月生まれの長女。
生まれた時から髪の毛が多い。
歌って踊るのが好き。
小心者。

[にこ]
平成28年4月生まれの次女。
やっぱり髪の毛が多い。
どんな子に育つのかしら。

[夫]
めめの4才年上。
早寝早起き。
お酒もタバコもギャンブルもやらない平和な人。
家族に対しては穏やかで優しいが
外では短気でせっかち、らしい。
(私が鈍感なため夫がキレていても
気付いていない可能性あり)

クリックして頂けたら大変ありがたや〜です。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ おむつなし育児・ECへ
にほんブログ村

コメントやメッセージを頂けると
大変喜びます。

当ブログはリンクフリーです。

七色の雨

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR