FC2ブログ

Entries

断乳2〜4日目

5月2日(断乳2日目)
前日の夜の寝かしつけを最後に断乳したいちこ。
日中は公園で遊んだり隣の駅へ電車に乗って軽くお出掛けしたりしましたが
いつもと変わらない様子で、寝かしつけのときにグズるのが心配でした。
そこでムクムク湧き上がる私の好奇心。
(断乳作戦の定番と言える?)胸に絵を描いて見せたらどんな反応するのかなー…。
で、夫に「何か描いて」と頼んだところ、
モーニングを見ながら「あーじゃあ島耕作にするわ」との返事があり、
ちょうど胸の間辺りに描いてもらいました。
油性マジックで。
島耕作。
ちょっと似てなくてただのおじさんっぽいんですけど。

さぁ、20時を過ぎて眠くなってきたいちこ。
おっぱいを欲しがりながら私のパジャマの襟元を引っ張り、
そこにちらりと見えるシマコーの影。
すると急に私から離れて真顔で後退りするいちこ。笑
その後すがるように夫に抱っこをせがむいちこ。
何度か夫と抱っこを替わろうとしたのですが拒否。
直視することなく襟元からのチラ見だけで効果を絶大に発揮するシマコー。笑

結局その日は30分ほどかけて夫の抱っこ+私の歌で眠りについたいちこ。
ぐずりは普段のお昼寝前程度のもので大したものではありませんでした。

日付変わって1時と2時半にふぎふぎ泣いて目を覚まし、
このときも夫に抱っこをせがんでいましたが
夫は完全に寝ていたため(いや、完全に寝たふりをしていたため)
私が抱っこしたりお茶を飲ませたりするとすぐに寝ました。

5月3日(断乳3日目)
この日は朝から電気屋さんに行ったり新宿御苑をお散歩したりデパート見たりと
1日中新宿を歩き回ったため夜には夫も私も疲れきってしまったのですが
いちこだけ夕食後もえへえへ元気でした。
おっぱいを欲しがる様子はもう全然ありません。
シマコーの恐怖は忘れてくれたのか私が抱っこすると20時半にはすんなり入眠。
まだ胸の間にシマコーいたんですけどね。油性だから。
そして!翌5時まで一度も起きませんでした!!
5時にぐずったので抱っこしたら再び7時までぐっすり!
こんなこと初めて!!あぁーよく眠れた!!

5月4日(断乳4日目)
特別な予定はなく、近所の公園で遊んだりのびのびのんびり過ごした1日でした。
私は前日の疲れがまだ取れていないのか、胸の張りが辛いからか、
はたまたホルモンバランスの変調か、なーんだかイライラしっぱなしの1日でした。
この日もいちこはおっぱいを欲しがる様子は全くなく、
ゆらゆら抱っこで30分もかからず入眠。日毎寝かしつけが楽になっている印象です。
連続睡眠時間は前日を更に上回り、翌7時まで1度も起きずにぐっすり寝てくれました!
あぁ…なんて楽なの…。
夫からは「もっと早く断乳してても良かったんじゃない」なんて言われてしまいました。
いや…でも自然卒乳したかったの本当は…だから踏み切れなかったのよと。

それにしても今まで少なくとも夜間に2回はぐずって授乳していたのに、なんだか信じられない感覚。
私は「泣くから授乳」していたのに「断乳したら泣かない」なんて…???
そういうもんなのでしょうか。

にほんブログ村 子育てブログ おむつなし育児・ECへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kyakyakya718.blog.fc2.com/tb.php/172-060540e9

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

めめ

Author:めめ
28才で長女を、30歳で次女を出産。
育児の合間にベビー服を作ったり、
パンやお菓子を作るのが楽しみであったものの
二人育児にてんやわんやで趣味停滞中。
埼玉県在住。
よろしくお願いします。

[いちこ]
平成25年7月生まれの長女。
生まれた時から髪の毛が多い。
歌って踊るのが好き。
小心者。

[にこ]
平成28年4月生まれの次女。
やっぱり髪の毛が多い。
どんな子に育つのかしら。

[夫]
めめの4才年上。
早寝早起き。
お酒もタバコもギャンブルもやらない平和な人。
家族に対しては穏やかで優しいが
外では短気でせっかち、らしい。
(私が鈍感なため夫がキレていても
気付いていない可能性あり)

クリックして頂けたら大変ありがたや〜です。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ おむつなし育児・ECへ
にほんブログ村

コメントやメッセージを頂けると
大変喜びます。

当ブログはリンクフリーです。

七色の雨

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR