FC2ブログ

Entries

鉄道博物館

土曜日はお義母さんも一緒に、
鉄道ファンの聖地、鉄道博物館(略しててっぱく)へ行ってきました★

いちこが行くのは2回めなのですが、前回行った時はまだはいはいの時期であんまり遊べなかったのです。
最近電車やバスなどの乗り物が好きなようなので楽しめそうだな〜ということで行くことに。

10時の開館5分前くらいに到着したのですが、すでに300〜400人くらいの入場待ち!
幼稚園〜小学生くらいの男の子達がたくさん!みんな好きなのね〜。
開館後、割とスムーズに入館できました。


模型を指さし興味津々。
展示されている機関車の中に入ると暗いからか怖がって泣いていました。笑



お昼は駅弁を買って広場にある飲食OKの列車内で食べました。
これだけで結構な旅行気分が味わえます。
いちこはこまちランチ。誰よりも高いお弁当。笑
お弁当箱が新幹線こまちの形をしていて、プラスチックでできているので持ち帰って遊べます。
えーえー、まんまと策略にはめられております。


「あー、でんしゃ、ばばーい」と手を振るいちこ。
このミニ列車、たくさんの種類があって可愛いのです。
入館してすぐに整理券も手に入ったので実際に乗ってみましたよ。
(当日分の整理券は早々になくなってました)
実際に運転できるので、電車大好きな子どもたちはたまらんでしょうな。

いちこは新幹線っぽい滑り台や電車っぽいジャングルジムのある広場で遊んだり、
キッズスペースで遊んだり、ジオラマを見たりとめいっぱい楽しんでいました。
全然鉄道に詳しくない私でも楽しめます。

午前中で切り上げて大宮にでも行こうかな、と思っていたのですが
午前中だけじゃ全然回れず結局15時過ぎまでがっつり堪能。
いちこが遅めのお昼寝を始めたところで帰宅の途に着きました。


帰宅後、早速「ぶぶー」と言いながらこまち運転。
コッシートンネルを通過いたしまーす。

にほんブログ村 子育てブログ おむつなし育児・ECへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kyakyakya718.blog.fc2.com/tb.php/185-5a5181b2

トラックバック

コメント

[C357]

ここ、電車大好きな息子を連れて行きたいですよ!!
驚きの来場者数なんですが、あえてオープン時間を避けて行った方がいいんでしょうか?
それとも気合入れて一時間前から行くとか(笑)?
超楽しそー\(^o^)/
  • 2015-06-08 16:05
  • マダム。
  • URL
  • 編集

[C359] マダム。さん

おおー!是非ご家族で行ってみてください〜^^
平日だったらもっと空いてるのかな??
せっかくなのでオープン時間に行って「ミニ運転列車」の整理券をゲットして息子さんと楽しむことをおすすめしますー★
並びましたけど、開館したらそんなに長い時間かからず中に入れたので。

[C360] No title

こんにちは~

鉄道博物館!!
いいなぁ~行ってみたいなぁ~!!

女の子でも楽しめるならいいですね!
こまちランチなかなかの値段しそうですね!笑。

コッシーいいですね~
黒豚も作ってみようかなぁ~
いいですかね?きゃーこさんのマネして!笑

[C361] No title

我が家の息子も鉄なので、1度行きました~懐かしい~。
東京駅からわざわざ新幹線に乗って豪華な旅でした(笑)
SL、新幹線etc色々見て楽しめますよね~。
で、そこで知ったのはうちの息子は私鉄好き&走っている姿が好きということ。
東京駅で入場券購入して、新幹線&JR(中央線、京浜東北、山手線)が見れるホームがあるのですが、お散歩がてら月に1,2度遊びに行ってましたよ♪
  • 2015-06-09 12:24
  • KT
  • URL
  • 編集

[C362] 黒豚さん

こんにちは〜
圧倒的に男の子の方が多いですけど、
乗り物好きの娘はとっても楽しんでいたようです★
こまちランチは有名駅弁牛肉どまんなかよりも高かったです。笑

リアルコッシーもちろん是非是非作って下さい〜♪
完成品ブログに載せてくださいな!

[C363] KTさん

わお!KTさんも行ったことあるんですね〜★
東京駅から新幹線だと確かにもうそれでプチ旅行ですね!
走ってる姿の方が楽しいというのはわかる気がします。
こまちとはやぶさの連結部分がちょうど通過するのが博物館の窓から見えた瞬間に子どもたちの歓声が上がっていたのが印象的でした。笑
入場券で電車を楽しむという方法もあるんですね!
娘が本格的に鉄子ちゃんになる兆しが見えたら行ってみたいと思います★笑

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

めめ

Author:めめ
28才で長女を、30歳で次女を出産。
育児の合間にベビー服を作ったり、
パンやお菓子を作るのが楽しみであったものの
二人育児にてんやわんやで趣味停滞中。
埼玉県在住。
よろしくお願いします。

[いちこ]
平成25年7月生まれの長女。
生まれた時から髪の毛が多い。
歌って踊るのが好き。
小心者。

[にこ]
平成28年4月生まれの次女。
やっぱり髪の毛が多い。
どんな子に育つのかしら。

[夫]
めめの4才年上。
早寝早起き。
お酒もタバコもギャンブルもやらない平和な人。
家族に対しては穏やかで優しいが
外では短気でせっかち、らしい。
(私が鈍感なため夫がキレていても
気付いていない可能性あり)

クリックして頂けたら大変ありがたや〜です。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ おむつなし育児・ECへ
にほんブログ村

コメントやメッセージを頂けると
大変喜びます。

当ブログはリンクフリーです。

七色の雨

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR