FC2ブログ

Entries

幼稚園に行ってみた。

いちこもうすぐ2才2ヶ月。
再来年度から幼稚園に入園するはずです。
ということは来年はプレが始まるので、そろそろどこにするか考え始めなければ。

公立の幼稚園は市内に2つしかなく、自宅からも遠いので候補外。
家から一番近いアンパンマン幼稚園(仮名)は、
夏祭りに行ってみたらとってもきれいで広くて賑やかで。
給食だし送迎バスもあるし、ここでいいかねーと軽く考えていました。

が、公民館でいちこを遊ばせている時に同級生の子どもがいるママさんに
「幼稚園どこにするか考えてますかー?」と聞いてみたところ、
アンパンマン幼稚園と答えるママさんひとりもおらず…。
何故…?評判悪いの…??となんだか不安に。
ママさんたちの間ではトーマス幼稚園(仮名)と
ドラえもん幼稚園(仮名)が大人気。

トーマス幼稚園はスイミングスクールが併設されているので
幼稚園でも水泳が取り入れられているそうな!英語や体操などの教育も充実。
ドラえもん幼稚園は18時までの延長が無料なので働くママさんに優しい。

これを聞いてトーマス幼稚園に大幅に気持ちが傾いた私。
私自身カナヅチで水泳の授業が地獄以外の何ものでもなかったので
いちこには早いうちから水に慣れさせてあげたいのよね…。
せっかく公民館で知り合ったママさんとの縁が切れてしまうのもチョット寂しいなーと思うし。

というわけで、昨日、トーマス幼稚園のプレのプレ?のような
キッズサークルに初参加してみました。
今までいちこを連れて公民館、保育園、教会の親子サークルなどに参加してきましたが
幼稚園ってまた全然違いますね!!
幼稚園の先生って本当に「教育者」って感じ。
ピアノをちゃららら〜んって弾きながら歌って踊って工作して絵本の読み聞かせをして手を洗って
おやつ食べて紙芝居読んで、内容盛りだくさんで盛り上げまくりの先生。
こどもを惹きつける術を持ったプロって凄いなぁ〜と感心してしまいました。
いちこも先生の言うことをしっかり聞いて
おやつの前にちゃんと手を膝に乗せて「いただきます」してたもんね〜。

またひとつ良い体験ができました。
やっぱりトーマス幼稚園に決定かなー。

↓クリックして頂けると元気が出ます。
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kyakyakya718.blog.fc2.com/tb.php/231-4ebedd1e

トラックバック

コメント

[C550]

こんにちは~

いちこちゃんに行くんですね~
うちは既に保育園に入っており、就学前まで行けるので、幼稚園に行く必要がないので幼稚園の情報には興味あります!

保育園でも色々あるように幼稚園も色々あるんですね~
確かにスイミングスクールが併設されてるのは、初めて聞きました!

今の時代、小学校では泳げる必要ありますもんね!
大人になると泳げなくてもあまり困らないんですけどね・・・
それは私がプールとか海に行かないからかな?笑

幼稚園なのに18時まで延長が無料なのは、働くママにとってはいいですね!

送迎バスや給食があるのも魅力的なんで、迷いますね!
できれば全てできる幼稚園がBESTですが、そうはないですしね!

黒豚は英語が苦手なので、英語の教育に熱心なところだと揺らいじゃうかもです!

[C551] 黒豚さん

こんにちは〜
うーん、幼稚園によって色んな特徴があるようで
自分の勉強不足を痛感しています。笑
候補にあがっている幼稚園は皆給食だし送迎バスもあるみたいなのでそこは心配なさそうですが、
どうなることやら〜ですよ!

[C552]

知り合いのママ友も、そろそろ考えないと〜って言ってましたわ。
保育園はそこまでカラーはないような気がします。
いわゆる、保育してくれる所ですからねー。

幼稚園は、お勉強系、のびのび系、カラーがはっきりしてそうですよね。
うーん。自分だったら、めっちゃ迷いそうです…
(((p-д-q)))
実際の雰囲気は要チェックですね!
  • 2015-09-16 20:38
  • Y氏産みの親
  • URL
  • 編集

[C553]

うちはもう11月には面接を受けるので、10月中には幼稚園を決めなきゃいけないところまで来ています(^^)
100%いい幼稚園なんてなくて、ここが良いけど、あすこがちょっと、みたいなのがほとんどです。
通っているママに情報をゲットするといいですよ~。
最近は、公園で出会うママにどこの幼稚園に通っているか聞いて情報を得てます(笑)
施設の面や教育の内容だけじゃなくて、延長保育の有無とか、お母さんの出番がどこまであるのか(しょっちゅう園にいかなきゃいけないとか、バザーであれこれ作らなくちゃいけないとか・・・かと思えばほとんど園に行く必要のないところもあったり)補助の先生がつくのかどうか(発達に障害があって手のかかるお子さんがいたと時とかに、担任の先生を助ける先生をつけられるのかどうか)なんてとこも見るポイントだったりするんですよ~
  • 2015-09-16 22:35
  • マダム。
  • URL
  • 編集

[C554] Y氏産みの親さん

この間産んだばかりなのに、もう幼稚園を考え始める時期ですわ〜!
のびのび系か、お勉強系か、悩む所です〜むむーん。
とりあえず参加できそうなイベントは参加して
色々見てこようと思います^^

[C555] マダム。さん

マダム。さんはいよいよ面接!の時期なんですね!
わわ、なんだか緊張しそう〜。
100%良い所なんてないですよね。
私の悪いと思うところが他のママさんにとっては利点だったりするし。
ママ友少ないですがやっぱり口コミの情報量ってでかいな!と実感しているので色々聞きまわりたいと思います。笑
保護者の参加するイベントが多い園は、めんどくせ、と思いつつも専業主婦の今しかできないよなーと思ったりして。
補助の先生がつくかどうか、っていうのは意識したことなかったです!なるほどー情報ありがとうございますー^^

[C556]

おはようございます(*^^*)

幼稚園…!
うちも保育園に行ってないので、幼稚園考えなきゃなぁと思いながらまだ何も行動できてません(^_^;)
私、未だに児童館みたいなとこにも行ききれてませんし、ママ友もいないのでどっから近くの幼稚園情報手に入れるか…ってところからです(笑)

[C557] むつきさん

おはようございますー!
今住んでいるところはもともと地元ではないので
近所のことがよくわからなくて、
そうなるとなかなか情報源ってないですよね。
最近はネットでも気合の入っている幼稚園は色々記事が出ていますね★
運動会やお祭り等のイベントなんかは幼稚園のホームページ見てみたりしていますよー!

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

めめ

Author:めめ
28才で長女を、30歳で次女を出産。
育児の合間にベビー服を作ったり、
パンやお菓子を作るのが楽しみであったものの
二人育児にてんやわんやで趣味停滞中。
埼玉県在住。
よろしくお願いします。

[いちこ]
平成25年7月生まれの長女。
生まれた時から髪の毛が多い。
歌って踊るのが好き。
小心者。

[にこ]
平成28年4月生まれの次女。
やっぱり髪の毛が多い。
どんな子に育つのかしら。

[夫]
めめの4才年上。
早寝早起き。
お酒もタバコもギャンブルもやらない平和な人。
家族に対しては穏やかで優しいが
外では短気でせっかち、らしい。
(私が鈍感なため夫がキレていても
気付いていない可能性あり)

クリックして頂けたら大変ありがたや〜です。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ おむつなし育児・ECへ
にほんブログ村

コメントやメッセージを頂けると
大変喜びます。

当ブログはリンクフリーです。

七色の雨

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR