FC2ブログ

Entries

安全策

前回の健診から3日間、午前中は実母にいちこのお世話&家事をやってもらい、午後は夫に仕事を早退してもらいいちこのお世話をしてもらい、私はできる限り安静に過ごしていました。

とはいえ、臨月まで夫が仕事を早退し続けるのも無理があるので、近くの認可外保育園に電話してみたところ、希望に沿って預かってもらえるとのこと!

火曜日の朝に電話して、夕方に夫がいちこを連れて申し込み、水曜日に実母も顔合わせのため保育園にお昼寝布団を持って行ってもらい、本日木曜日に保育園デビュー。

1ヶ月間のみ、週3回保育園にお願いすることに。
園の見学もせずいきなりなのでちょっと不安ではあったけれど、スムーズに動くことができてホッとしました。

今朝は実母に保育園の送りをお願いし、私は健診へ。
子宮頚菅は前回と変わらず2㎝。
先生、半笑い。
つられて私も半笑い。

安静にしていても、ときどき張りがある。ちょっと食事の準備とかするだけでも、まぁ張る。
嘘ついてもしょうがないので、そんな状態であることを先生に伝える。

「内服薬を増やしても張りを感じる状態が続いてるんであれば
入院して点滴をして36週までもたせるのが安全策」
先生からそう説明され、安全策をとることにしました。
実際家にいてお腹が張る度に不安になっていたので、入院した方が良いかなとは思ってた。

「はい、じゃあこれから入院です」
車イスで病室に案内される。
すごい、病人みたい。

入院診療計画書に書かれた病名は切迫早産。
早速張り止めの点滴開始。
一番緩やかな薬剤量らしく、
「張りが強くなったらどんどん増やせるからね~」と助産師さん。

トイレや洗面のための歩行は良いらしい。良かった。

両親が荷物を持って面会に来てくれたあと、
結局今日も仕事を早退した夫が漫画やら雑誌やらお菓子やらを持ってきてくれた。

私は寝ているしかない中、
いちこのお世話と家事を全て夫と実母に頼ることになってしまい、
ふがいねぇ~。
私と毎晩ハグしながら寝ていた魔の2才児の寝かしつけとか大変だろうなぁ。
実母も夫も仕事しながらだから無理して倒れないようにして欲しい…。

いちことは朝に保育園に送ったきり離れることになってしまい、
寂しい思いをさせてごめんよぉ~。

保育園から無事に帰宅し泣かずにとても頑張っている、と母からLINEが来て私が泣けた。

先程夫から来たLINE
「お風呂、歯磨き、ぶくぶくをちゃんとやった後に、バァバと寝るんだ、と言い残して去っていきました。とても楽しそうでした。パパと寝るのはつまらない、とも言ってました。おやすみなさい。」

…実母の寝室に行ったみたいですね。
そんなこと今まで一度もなかったんだけど、寝てくれるかな。
パパ、お疲れさまです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kyakyakya718.blog.fc2.com/tb.php/280-c2e26312

トラックバック

コメント

[C699]

こんにちは~

やはり入院と言う形になってしまいましたか!
でもお腹のお子さんときゃーこさんの為には、安全策を取るのが一番だと私も思います。

いちこちゃんには、少し寂しい思いをさせるかもしれませんが、
離れていてもお互い思ってるはずなので、きっと大丈夫ですよ!
いちこちゃん、頭いいし!

旦那さんやお母様の事も心配かもしれませんが、
まずは、元気な赤ちゃん産むことがきゃーこさんのお仕事です!

出産後、きゃーこさんの体力が戻ったら、
いっぱいいちこちゃんを可愛がってあげてください。

きっと入院している間にいちこちゃん成長していると思いますよ!

何もできないですが、黒豚はいつもきゃーこさんとご家族を応援してます!!
  • 2016-03-18 10:41
  • 黒豚
  • URL
  • 編集

[C700] 黒豚さん

優しいコメント、ありがとうございます!
出産以外で初めての入院生活です。
うん、うちの娘、頭良いから大丈夫ですよね!笑
私はお腹の子をしっかり育てるという私の仕事をこなしたいと思います。
  • 2016-03-18 13:48
  • きゃーこ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

めめ

Author:めめ
28才で長女を、30歳で次女を出産。
育児の合間にベビー服を作ったり、
パンやお菓子を作るのが楽しみであったものの
二人育児にてんやわんやで趣味停滞中。
埼玉県在住。
よろしくお願いします。

[いちこ]
平成25年7月生まれの長女。
生まれた時から髪の毛が多い。
歌って踊るのが好き。
小心者。

[にこ]
平成28年4月生まれの次女。
やっぱり髪の毛が多い。
どんな子に育つのかしら。

[夫]
めめの4才年上。
早寝早起き。
お酒もタバコもギャンブルもやらない平和な人。
家族に対しては穏やかで優しいが
外では短気でせっかち、らしい。
(私が鈍感なため夫がキレていても
気付いていない可能性あり)

クリックして頂けたら大変ありがたや〜です。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ おむつなし育児・ECへ
にほんブログ村

コメントやメッセージを頂けると
大変喜びます。

当ブログはリンクフリーです。

七色の雨

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR