FC2ブログ

Entries

家族みんな具合悪い

火曜日 生後1ヶ月を過ぎた頃から乳児湿疹が出始めたにこ。
まぁ出るよね~と保湿剤で様子をみていたものの良くならず
首のしわの辺りが真っ赤!皮がむけて黄色い汁が出てる!
ということで皮膚科デビュー。
今まで私やいちこが行っていた皮膚科はおじいちゃん先生でどうにも評判が良くないので新しい皮膚科に行きました。
優しくてなかなか良さそうな先生。
アズノールと亜鉛華の混合軟膏と顔用にプロペトが処方されました。

その晩にいちこが突然38℃の発熱。
やたら抱っこをせがんでくると思ってたら具合悪かったのか…。

水曜日 いちこ食欲なし。ちょっと嘔吐。咳や鼻水はなし。小児科へ。風邪とのこと。整腸剤と吐き気止めが処方されました。
「きもちわるい」と症状を言えるようになったいちこを見て感心してしまった!
帰宅後38.9℃まで発熱してぐったりないちこ。解熱用の座薬を1度だけ使い37.6℃に。ほとんど寝ていました。

木曜日 私、すごい喉痛い。唾液を飲み込むのも痛くてかなりの覚悟が必要。
いちこは37.7℃昨日よりは良さそうだけどまだ食欲なし…。

金曜日 私、喉痛い頭痛いお腹痛い気持ち悪いそういえば2日くらい前からお腹壊してる、ということで内科受診。
いちこもお世話になってる同じ先生に診てもらう。授乳中でも飲める薬色々処方されました。
いちこは36℃台に解熱して活気も出てきたのでお庭でシャボン玉遊びしてお風呂に入ったら
夜になってグズグズ37.7℃にまた発熱…。
仕事から帰宅した夫も喉と頭が痛い気持ち悪いと訴えて始め夜中に39.3℃まで発熱…。

土曜日 夫といちこが受診。私も付き添う。
家族で連日すいません、と先生に話し掛けるけど先生笑わない。
私は密かに愛想のないこの先生をいつか絶対笑わせたい、と思ってます。

いちこは痰がからむような咳が出始めた。夕方に38℃まで発熱するものの自然に解熱。
吐き気があるわけではなくて咳き込みすぎてちょっとだけ吐く、っていうのが何回か。咳き込んで眠りも浅くてつらそう。…背中さすってる私もつらい…頭痛いと思ったら私も地味に37.6℃あった。
夫の方が熱も高くてしんどそうなので頼るわけにいかず買い物やら洗濯やらやります、はいやります(_ _)

日曜日 夫の熱が下がらない。イブプロフェンやロキソニンを飲んで一時的に37℃後半に下がるもののすぐに38℃後半にぶり返す。顔が死んでる。喉と頭が痛いらしい。
いちこはやっとすっきり解熱。まだ痰がらみの咳き込みあり。

月曜日 夫が再受診。喉が赤いのを通り越して膿んで白くなってると。ひえー。
喉の細菌感染とのことで抗生剤が追加処方。解熱し症状が落ち着いてきて少し安心。
にこの乳児湿疹は回復してきたものの今度はおむつかぶれ?真っ赤。
そして私は頭皮湿疹がひどく痒いので仲良く皮膚科へ。
にこはステロイドが出されてしまったっ。
私は頭皮湿疹が感染を起こして首のリンパが腫れてしこりもできてると抗生剤の内服薬と塗り薬が処方されました…。

で、言いにくいんだけど私、頭だけじゃなくて下も痒いんです…と回復傾向の夫にいちこを頼んで今度はにこも連れて婦人科へ。
カンジダか湿疹かどっちかはっきりわからないけど4~5日で溶けるカンジダの膣錠を入れられ、塗り薬出しておくね、良くならなかったらまた来て、と。

火曜日 夫出勤。午後はお休み。いちこは時々咳き込むけど活気あり。
あの、昨日入れられたはずの膣錠出てきちゃったんですけど…ま、いいか。

水曜日 夫が帰宅後にこを抱っこしてたら腰が痛い、とすぐ休んでもらう。

木曜日 (今日) にこの左耳から黄色い汁が…。乳児湿疹で外耳もじゅくじゅくしてる感じ…。
耳の穴も塞がってるけど私がどこまで掃除してよいものか怖いので今度は初耳鼻科。
掃除してもらってすっきり。薬を塗るほどの状態ではないですよーと。良かった…。

とまぁぐちゃぐちゃと書き連ねましたがまとめるとみんな具合悪いってことです。

いちこはもう元気だし
私も夫も回復傾向。
あぁ健康って素晴らしい。

自分といちことにこの病院通い、
疲れたよー!!
私だってそこそこ具合悪いから休みたいのに全然休めなかったわー!!
あーイライラしちゃうわー!
元気なときでもふたりのお世話するのでいっぱいいっぱいなのに
それに加えていちこの看病して嫌がるのをその気にさせて薬飲ませて
にこの塗り薬塗って自分も薬飲んで薬塗って
あーしんどー!!

って書いたらちょっとスッキリした…(^^;
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kyakyakya718.blog.fc2.com/tb.php/309-a950fa62

トラックバック

コメント

[C757]

こんにちは~

家族全員、体調不良だったんですね!
今はだいぶよくなりましたか?

お子さん2人が具合悪く、自分も具合悪いけどやらなきゃいけないから休めるわけもなく、大変でしたね!

ホント、お疲れ様です。
出産されたばかりで、まだまだ体力も完全回復とは行かないと思いますが、無理しないでくさいね!
  • 2016-06-10 14:15
  • 黒豚
  • URL
  • 編集

[C758]

ぎゃーーーお疲れ様!!!!!
みんな早く良くなりますように!!!

[C761] 黒豚さん

ありがとうございます!
おかげさまでみんな良くなってきました!
今年残りはみんな元気に過ごせると信じていきます〜。
優しいコメント感謝してます☆くう〜。

[C762] まっきーちゃん

しんどいね!
まぁ命に関わる事態ではないから全然大丈夫だね!

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

めめ

Author:めめ
28才で長女を、30歳で次女を出産。
育児の合間にベビー服を作ったり、
パンやお菓子を作るのが楽しみであったものの
二人育児にてんやわんやで趣味停滞中。
埼玉県在住。
よろしくお願いします。

[いちこ]
平成25年7月生まれの長女。
生まれた時から髪の毛が多い。
歌って踊るのが好き。
小心者。

[にこ]
平成28年4月生まれの次女。
やっぱり髪の毛が多い。
どんな子に育つのかしら。

[夫]
めめの4才年上。
早寝早起き。
お酒もタバコもギャンブルもやらない平和な人。
家族に対しては穏やかで優しいが
外では短気でせっかち、らしい。
(私が鈍感なため夫がキレていても
気付いていない可能性あり)

クリックして頂けたら大変ありがたや〜です。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ おむつなし育児・ECへ
にほんブログ村

コメントやメッセージを頂けると
大変喜びます。

当ブログはリンクフリーです。

七色の雨

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR