FC2ブログ

Entries

上の子を保育園に預ける

にこの妊娠後期、3月に切迫早産となり半月ほど入院していました。
そのときから無事ににこが生まれるまでの4月いっぱい、
トータル1ヶ月半の間
いちこは週に3回、近所の認可外保育園に通っていました。

5月からは保育園は利用せず2人育児の生活が始まった訳ですが
6月に家族全員が具合が悪くなる事態が発生。(→
結局、6月はずっと夫の体調が優れず
感染するのも怖かったので娘達との接触もなるべく避けて過ごしてもらっていました。
同居している両親の夕飯も私が一緒に作っているので5人分の夕食の準備、食事、後片付け、
いちこの歯磨き、寝かしつけをひとりでやっている毎日。
にこが泣いていても抱っこせず放ったらかしで
家事といちこのお世話を優先してやらなきゃいけない状況。

自分自身の体調も回復しきっていないときからそんな状態で
イライライライラしてしまい毎日感情的にいちこを怒ってばかり。
「まま、おこんないで、にこにこして」といちこに言われ
ふと我に返って後悔して泣きそうになる。

にこの泣き声を聞きながらキッチンに立って作業に追われていると
「死にたい死にたい死にたい」という言葉が頭に浮かぶようになりました。
本当に死にたいなんて全く思っていないんです。
ただ「死にたい」っていう言葉が頭に浮かぶだけ。

あらら…私、やばくないか?産後うつ?

そんな精神状態だった6月下旬。
保育園から「以前に撮った写真が出来ているので取りに来て下さい」と連絡がありました。
菓子折りを持っていちことにこを連れて保育園に行くと
いちこが「ほいくえんであそびたい~」と泣き出したのです。
園長先生がそんないちこを見て
「週に1回でも来たら良いんじゃない?」と声を掛けてくれました。
とりあえず返事はせずに泣いているいちこをなだめながら帰宅。

その日の夜に夫に「週一でも保育園来たらって言われたよ~」と言うと
「いいんじゃないの~」と軽く承諾され
7月から週1~2回利用することを決めました。
ちょうどその頃に夫の体調が回復して娘達を見てもらえるようになったことも大きいと思いますが
保育園を利用すると決めた途端に気持ちがふわ~と軽くなったのです。
「死にたい」という言葉も浮かばなくなって、
いちこに怒ることもぐっと減りました。

私は実の両親と同居をしていて娘達のお世話は喜んでしてもらえるし
夫は仕事を定時で終わらせていつも早く帰宅してくれる。

こんなに恵まれた環境にいて
私は仕事をしている訳でもないのに保育園を利用するなんて甘ったれて良いのかな。
もしかしていちこは我慢して保育園に通っているなんてことはないかな。
そんな風に思うこともあったけど
7月に入って
「ほいくえんいきたい!ほいくえんいく!」と言ういちこは
嘘を吐いているようには見えず。
いちこが保育園に行っている間、
自分の時間を少し持てるようになって気持ちにも余裕が持てるようになりました。

私が元気でいられる為にね、
お金掛かっちゃっても
利用できることはうまく利用してバランスを取った方が良いんだと
そんな風に今は思えます。
(普通に一時保育で預けるよりかなり割り引いてもらってますけどねー)



↓クリックして頂けると元気が出ます。
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kyakyakya718.blog.fc2.com/tb.php/321-f1f6393d

トラックバック

コメント

[C781]

いいでしょー!
全然問題ないでしょー!
家事とご飯5人分と大変すぎるでしょー!
5月からって!4月に産んだのに!
というか2人目できたワーママ育休の人は、みーんな上の子を保育園入れてるから、乳飲み子とイヤンイヤン期近くの上の子同時に見てる人は本当にすごいと思う。
(待機児童の問題も絡んでると思うけど)
しかし保育園入れるのなーんか後ろめたいよね。
私も未だに思う。
いちこちゃん保育園好きでよかった。
保育園の先生も、いっぱい愛してくれてるもんね。
  • 2016-08-02 16:50
  • まっきー
  • URL
  • 編集

[C782]

甘えられるところは甘えちゃって全然良いと思いますよ!
私は今実家にいて、逆に家事は全て母に任せてるのに二人(もしかしたら夫のことも(笑))のお世話だけでイライラしちゃいますもん…。
5人分の家事に育児にを1人でされてるなんて大変過ぎますよ(。>д<)

私も食事、歯磨き、トイレ…なかなかできない息子にイライラ、些細なことで夫にイライラで妊娠中から現在進行形で二人に当たっては後悔して泣いてましたー。
「死にたい」って言葉が浮かんでくる、分かる気がします。

いちこちゃん、保育園好きで良かったですね!
きっとお友達と遊べるのが楽しいんでしょうね♪
息子も公園などで出会ったお友達と遊べるのが楽しいようで、今後幼稚園に通うこともあるし、自宅に帰ったら一時預かりとかプレ保育とか考えようかなぁと(*^^*)

[C783] まっきーちゃん

ありがとー!
周りは専業2人3人子持ちのママさんが多いから
なんだか私だけ楽しちゃってるのかな…的な気分になってしまうよー。
母子分離の訓練期間だと思って
後ろめたさを感じずに堂々と預けようと思いますわ!
うん、先生たちも優しいしね。

[C784] むつきさん

むつきさんも大変な中ありがとうございます!
保育園利用するようになったら大分イライラすることが減りましたよー。(それでもしょっちゅう怒ってるけど…)
この時期暑さもあるし赤ちゃんもいるしでなかなか外にも連れ出しにくいので本当に助かってます。
いちこは同い年くらいの子と遊ぶのは大好きで公園で会った知らない子相手でもガンガン「いっしょにあそぼ!」って声掛けてます。完全に無視されてるときもありますけど。笑

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

めめ

Author:めめ
28才で長女を、30歳で次女を出産。
育児の合間にベビー服を作ったり、
パンやお菓子を作るのが楽しみであったものの
二人育児にてんやわんやで趣味停滞中。
埼玉県在住。
よろしくお願いします。

[いちこ]
平成25年7月生まれの長女。
生まれた時から髪の毛が多い。
歌って踊るのが好き。
小心者。

[にこ]
平成28年4月生まれの次女。
やっぱり髪の毛が多い。
どんな子に育つのかしら。

[夫]
めめの4才年上。
早寝早起き。
お酒もタバコもギャンブルもやらない平和な人。
家族に対しては穏やかで優しいが
外では短気でせっかち、らしい。
(私が鈍感なため夫がキレていても
気付いていない可能性あり)

クリックして頂けたら大変ありがたや〜です。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ おむつなし育児・ECへ
にほんブログ村

コメントやメッセージを頂けると
大変喜びます。

当ブログはリンクフリーです。

七色の雨

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR