FC2ブログ

Entries

4ヶ月を過ぎて

我が家の次女、にこが誕生して4ヶ月が過ぎました。
笑顔をたくさん見せてくれるようになり
可愛さの余り呼吸困難になるのを必死に堪える毎日です。

首がすわって抱っこが楽になり、紙おむつも気付けばMサイズに。
いちこの時は3ヶ月から始めていた布おむつ&EC生活、そろそろやるかね〜と
重い重い腰を上げて屋根裏からおまるを引っ張りだしてきました。

先日、手作りのりんごの帽子をプレゼントしに義妹さん&娘ちゃんに会いに行ってきたのですが
その時、義妹さんが布おむつを使おうか考えている〜なんて話になったのをきっかけに
単純な私は急にやる気になりました。笑
布おむつ一式、全部いちこのお下がりが使えるので初期費用0円!嬉しいね〜。

ねんねから目覚めてすぐにおまるに座らせてみたらしっかりおしっこもうんちもキャッチ出来た〜!
あぁそうだ、結構楽しいんだった、と思い出しました。
にこをおまるに座らせているといちこがにこの背中を支えて
「だいじょうぶ、こわくないよーえらいねー」とにこを褒めてくれます。笑
ちなみに今日私がトイレに行くと「でたの?えらいねー」と褒めてくれました。笑

布おむつにするのは翌日晴れの予報が出ている日(←日光に当てて干したいので…)で、
お出掛けと夜は紙おむつ、という相変わらず面倒くさがりのゆるい感じですが
無理ない範囲で楽しみながら続けて行きたいと思います。

ハンドメイド、パン作り、布おむつ&ECを再開して
やっとこさ私にとっての日常が少しずつ戻ってきたような気がしています。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kyakyakya718.blog.fc2.com/tb.php/328-772315d4

トラックバック

コメント

[C793]

そうそうおむつなしってとっても楽しいですよね(^^)

それにしてもかわいすぎて過呼吸になっちゃうって(笑)
でもわかります。
私もかわいすぎて食べたくなって、娘をかじっちゃいますもん(笑)
  • 2016-09-02 14:10
  • マダム。
  • URL
  • 編集

[C794]

おはようございます^^

にこちゃん、もう4ヶ月ですか!
うちも早くニコニコ笑顔が見たいのと、首がすわって抱っこが楽になりたいです(笑)

にこちゃん、もうおまるでおトイレできるなんてすごい~!
いちこちゃんもすっかりお姉ちゃんですね♡
うちは息子がまだまだおむつ外れそうにないので、娘の時は早くからトイトレしようと試みてます(笑)
児童館で息子のトイレ相談してみたら、3歳は一番難しい時期と言われ、せめて2歳の夏に戻りたいと思った私でした(笑)

[C796] マダム。さん

お返事遅くなりすみません!
おむつなしは楽しかったんだってこと、
面倒くささが上回っていて忘れてました。笑

この幸せの息苦しさをわかってもらえて嬉しいです。笑
かじりついてしまうのもわかりますよ〜!!

[C797] むつきさん

お返事遅くなってすみません!
早く首がすわってほしいな〜と思ったら
もうすわったのできっとむつきさんもあっという間ですよ〜!!
3歳は一番難しい時期なんて言われてるんですね、知らなかった!こればっかりは個人差も大きいものだし
一言では言えないですよね。むむ。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

めめ

Author:めめ
28才で長女を、30歳で次女を出産。
育児の合間にベビー服を作ったり、
パンやお菓子を作るのが楽しみであったものの
二人育児にてんやわんやで趣味停滞中。
埼玉県在住。
よろしくお願いします。

[いちこ]
平成25年7月生まれの長女。
生まれた時から髪の毛が多い。
歌って踊るのが好き。
小心者。

[にこ]
平成28年4月生まれの次女。
やっぱり髪の毛が多い。
どんな子に育つのかしら。

[夫]
めめの4才年上。
早寝早起き。
お酒もタバコもギャンブルもやらない平和な人。
家族に対しては穏やかで優しいが
外では短気でせっかち、らしい。
(私が鈍感なため夫がキレていても
気付いていない可能性あり)

クリックして頂けたら大変ありがたや〜です。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ おむつなし育児・ECへ
にほんブログ村

コメントやメッセージを頂けると
大変喜びます。

当ブログはリンクフリーです。

七色の雨

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR