FC2ブログ

Entries

Spotifyすごい

2児の育児に奮闘中の無職主婦の私。

モリモリ働いていたときのように
タワレコでなんとなくCDを視聴してみて
気に入ったから買ってみるとか
好きなジャンルの売り場にあった知らないアーティストのCDをジャケ買いするとか
そんなことしている時間もお金もない訳です。

それでも最近はすっかり離れてしまっていた趣味の音楽を聴きたいなーという気持ちはあって。
だからって聴いたことのないアーティストを開拓するような暇もなくて。
結局家にあるCDを聴き直すくらいしか出来な…かったのは去年までの私!!!

1月に某バンドのライブに行くことになっていたのですが、CDは持っておらず。
かれこれ20年くらい好きなボーカリストさんがいまして、
いちこが産まれる前にバンドは解散して、その後の新しいバンドは聴いていなかったんです。
が!近所のママ友もそのボーカリストさんのファンであったことが最近になって判明して一緒にライブに行くことになったのでした。
お互いにマニアックだからまさか知らないだろうと話題にすらしていなかったという。

あ、話が逸れました。
で、ライブの予習の為に夫から勧められてSpotifyでそのバンドの曲を聴くようになったのです。
iPadのSpotifyアプリを使って、家にあるコンポにBluetoothで飛ばして。
それまではそもそもSpotifyって何?っていう状態だったのですが。
これ本当に凄い。良いの?タダで。
歌詞まで見れちゃうんですけど。
有料にしていないから公告が流れるけどラジオのCM感覚で余裕で聞き流せます。
最早聴きたいCDを探してコンポにセットして再生する動作が面倒くさく感じてしまうほど。

ま~何が凄いって、自分が選んだ曲に続けて選んでいない曲も勝手に流れてくるところ。
お客さん、これが好きならこれも好きでしょ?これなんかもどうよ?
ってな具合に色々流れてきて、それがまさに好きな曲だったりすると
うわーっとテンションが上がります。
そんな中で全く知らなかったアーティストを知るきっかけにもなるので、家にあるCDを再生しているだけじゃできない新規開拓!もできてしまうのです。
嬉しい。すごく嬉しい。

そしてSpotifyをきっかけに、久々に、ドキドキして夢に出てきてしまうほど好きなアーティストに出逢ってしまったっ。
a crowd of rebellionというバンド。
初めてSpotifyから流れてきたときは、スクリーモでクリーンが女性って珍しいなぁなんて思ったのだけれど、男性ボーカルでした。そこにまずびっくり。
とにかくその女性かと思ってしまったクリーンボーカルの歌声が魅力的で、取り憑かれてしまいました。
スクリーモは好きなジャンルのひとつではあるけれど、他のバンドとは違うどこかわび・さびを感じさせるメロディラインと日本語の歌詞の多さが惹かれる理由のひとつかなと。
好きなアーティストはたくさんいるけれど、ここまでハマるのはそうそういない。と思う。
そんなこんなでどうしてもライブに行きたい衝動が抑えきれず、ワンマンライブのチケット取りました。
楽しみ過ぎる。

Spotifyがあって良かったぜ…。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kyakyakya718.blog.fc2.com/tb.php/449-97136d99

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

めめ

Author:めめ
28才で長女を、30歳で次女を出産。
育児の合間にベビー服を作ったり、
パンやお菓子を作るのが楽しみであったものの
二人育児にてんやわんやで趣味停滞中。
埼玉県在住。
よろしくお願いします。

[いちこ]
平成25年7月生まれの長女。
生まれた時から髪の毛が多い。
歌って踊るのが好き。
小心者。

[にこ]
平成28年4月生まれの次女。
やっぱり髪の毛が多い。
どんな子に育つのかしら。

[夫]
めめの4才年上。
早寝早起き。
お酒もタバコもギャンブルもやらない平和な人。
家族に対しては穏やかで優しいが
外では短気でせっかち、らしい。
(私が鈍感なため夫がキレていても
気付いていない可能性あり)

クリックして頂けたら大変ありがたや〜です。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ おむつなし育児・ECへ
にほんブログ村

コメントやメッセージを頂けると
大変喜びます。

当ブログはリンクフリーです。

七色の雨

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR