Entries

もう[ラン活]ですか!

小学校入学前にランドセルについて情報収集して展示会に行ったり試着?したり選んだり
なんだりかんだりするのをラン活と言うらしいですね。

今は年長さんになった春にランドセルを購入するのも早くないんだとか。
今年、年中さんになったいちこ。
土屋鞄の展示会があるとのことで幼稚園のお友達と一緒に行ってみました。
やっぱり人気があるのか
入場するまでに30分くらい待ちました。
ニコはパパとお留守番させて正解だった~。

さらりといくつか背負ってみて、さらりと退散。
まだ具体的にどこのランドセルにするかは決めていないので、展示会ってこんな感じなんだな~と勉強になりました。
いちこの好みはピンクらしい。
ラベンダーや赤も可愛いと言っていたけれど、キャメルや茶色は全然興味なさそう。

ランドセルって、ショッピングセンターで売っているものから洋服屋さんや鞄屋さんで売られているものももう本当に色々ありすぎて、
迷い出したら沼ですわ。

とりあえずネットでカタログ取り寄せてみたりして、ちょっとずつ考えていくことにします。

ニコ断乳、その後。

2才になり、ゴールデンウイークに合わせて断乳したニコ。
断乳したその日は切なくなり私も泣いてしまいましたが→(断乳で涙
)
10日経った今は私もニコも落ち着いて
夜もぐずらず朝までぐっすり寝てくれるようになりました。

最初の3日間は寝るまでに30~40分大泣きし、夜も2~3回起きては泣いていたのが、
4日目にはすんなり入眠&朝までぐっすりになってくれました。
良かった。良かった。

私の胸の張りもこれまた最初の3日間は辛くてゴボウシも煎じて飲んでいたくらいですが
4日目には楽~になりました。

そしてそして、ご飯を余り食べていなかったニコ。
断乳した途端モリモリ食べるようになりました★
便秘体質なので、これで便秘も解消してくれると良いな…。

もう子どもを産む予定もないので、これで私の授乳する時間はもうないのかな、と思うと寂しい気もしますが、良しとしましょう。

断乳で涙…

2歳になったニコ。
卒乳を待っていたのですがその気配全くなし。
日中はお昼寝前の1回のみに減ったものの、
寝かしつけのときに授乳し、朝までに2~3回起きて授乳する毎日。

そろそろ朝までぐっすり寝たくなってきちゃったよ。
別に誰も何も言わないけど、病院に受診する度に(授乳中)にマルを付けるのがなんだかもう…なんだかな。
夫からもいつまで飲むのかな~とほんのり圧をかけられ。
思い切って断乳することに。

ゴールデンウィークに入る前日を最後の日と決めて、2歳になる前から「2歳になったらおっぱいバイバイだよ~」と言い聞かせ。
その度に「あ~い」と手を挙げながら笑顔でお返事してくれるニコ。どこまでわかってるんだか…。

授乳するのが最後となる昨日は、いつもはそんなに欲しがらないはずの朝食後やお昼寝後も「パイ!パイ!」と食らいついてきました。
そして、寝かしつけの授乳を最後にして、断乳決行。
23時頃に目を覚まし、ギャースカ大泣き。
2階の寝室から1階に移動してあやすけれど抱っこも拒否。泣き過ぎてオエオエえづいているニコ。
それでも「パイ!」と言ってこない。
あぁ、ちゃんとわかってるんだーと切なくなってしまった…。
こんなに泣いているのに断乳する必要あるのかな…いちこのときは二人目が欲しいという理由があったけど、特に今はやめる理由ないのに、
親の勝手で断乳して可哀想なんじゃないかな…と
思っていたら私まで泣けてきて、大泣きするニコと並んで私も涙。
もう前から断乳すると言い聞かせてきたから、ここであげてしまったらニコを混乱させてしまう。
そして何故だか、ニコの断乳を喜んでいるいちこにも嘘をついたことになってしまうから、もう後に引けないよ。と自分に言い聞かせてニコが泣き止むのを待ちました。
えづく程の大泣きは30分続き、その後ぎゃーと泣いてはひくひくするという間欠的な泣きが10分続いて入眠。
寝てくれた…と抱っこして寝室に連れて行こうとしたら覚醒!また大泣き!
仕方なくまたリビングに降りて40分程掛けて寝かしつけ。
やっと寝てくれて私もウトウトしていたら、
深夜3時、大泣きするいちこの声が…。
パパと一緒にリビングへ降りてきたいちこ。
私とニコが寝室にいなかったことに気付いて大泣きしていたらしい。
いつも朝までぐっすり寝るのに~!!

今度はパパと交代し、リビングにニコを残して私はいちこと寝室へ。
そのまま7時まで寝てしまいました。
パパによると、ニコはその後一度起きて泣いたけれどスマホでオルゴールの音を聞かせたら寝たらしい。良かった…。

なんとか、なんとかなったかな。
私は胸が張って痛いっす。

ニコ、2歳!

先日、ニコが2歳の誕生日を迎えました。

誕生日が何なのかもわかっていないニコに対して、
「ニコちゃん早く2歳になってほしい~」と何故だかニコの誕生日を心待ちにしていたいちこ。


ケーキのデコレーションもいちこがやると大張り切り。


誕生日プレゼントはアンパンマンのわんぱくライダー。
お友達のお家でコンビカーを見ると必ず跨がり、
外でもいちこのストライダー(によく似た乗り物)や自転車に乗りたがるので、
いちこ専用のコンパクトなものを購入。
屋外でも使えるけどしばらくは屋内用かな。
とっても気に入ってくれたようでふと見ると跨っています。

マイペースでおっとり穏やかな性格のニコ。
恐らくイヤイヤ期なんだろうと思うけれど
じーじが亡くなったり進級したりと色々あったからか、
ここのところいちこの方がかなり不安定だったので、
ニコのイヤイヤが霞んでおります。

これからどんな子に育つかな~。

お別れの春

またお久しぶりな更新になってしまいました。
それなりな理由がありまして。

先月末に同居していた私の父が亡くなりました。
自宅で、とても穏やかな最期でした。

4年間に渡った父の闘病生活。
在宅で看取るということ。
じーじを亡くしたいちことニコ。

ブログに書きたいことがたくさん。
ぼちぼち書いていこうと思います。

いちこはこの春から年中さん!
やたらとじーじにお線香をあげたがるいちこ。
やたらと“チーン“と鳴らしたがるニコ。
じーじも喜んでいることでしょう…。

父の病気がわかった4年前から
覚悟はしていたので、割と落ち着いています。
それでも大事な家族が死んだんだから
悲しくなって涙が出るのは当然のこと。
泣きたくなったら我慢しないで泣いています。

とはいえ、4歳児と1歳児のいる我が家。
ずっと悲しみに暮れて泣いている訳ではなく、
毎日笑いも耐えないし、私がいちこにガミガミ怒るのも耐えません…。
いつも通りの賑やかな日々の中に、時々悲しさがふっと降りてくるような状態です。

Appendix

プロフィール

めめ

Author:めめ
28才で長女を、30歳で次女を出産。
育児の合間にベビー服を作ったり、
パンやお菓子を作るのが楽しみであったものの
二人育児にてんやわんやで趣味停滞中。
埼玉県在住。
よろしくお願いします。

[いちこ]
平成25年7月生まれの長女。
生まれた時から髪の毛が多い。
歌って踊るのが好き。
小心者。

[にこ]
平成28年4月生まれの次女。
やっぱり髪の毛が多い。
どんな子に育つのかしら。

[夫]
めめの4才年上。
早寝早起き。
お酒もタバコもギャンブルもやらない平和な人。
家族に対しては穏やかで優しいが
外では短気でせっかち、らしい。
(私が鈍感なため夫がキレていても
気付いていない可能性あり)

クリックして頂けたら大変ありがたや〜です。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ おむつなし育児・ECへ
にほんブログ村

コメントやメッセージを頂けると
大変喜びます。

当ブログはリンクフリーです。

七色の雨

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR