FC2ブログ

Entries

HUGっと!プリキュア みんなでおうえん!フレフレワールド

夏休み。暑いけれどぼちぼちお出掛けしてますよー。
今年も池袋のプリキュアイベントに行ってきました。
いちこと幼稚園のお友達と一緒に。

去年は初日のオープン目掛けて行きましたが、
今年は少しゆとりを持って10時頃の到着を目指して行きました。
着いてびっくり、入場制限!
整理券をもらって、呼ばれるまでは待機。
平日なのにこんなに混むのかと。
幸いにも待ち時間は10分程で入場できました。

入場してすぐ、いちこはお友達のママに頼んで、
私はステージショーの場所取りをしてからまた合流。 

お友達と一緒に遊んで、ステージショー見て、
キュアアムールのボディペイントしてもらって、
えらい混雑だったので退場。

去年は抱っこ紐から出なかったニコも今年は堪能。

サンシャイン内のカフェでランチしたら
エネルギーをチャージした子供たち「もう1回行く~!」とのことで再入場!

午後の方がいくらか混雑はマシになっていました。
午前中は120分待ち(!!)だった[なりきり写真館]がほとんど並んでいなかったのでやってみることに。

好きなプリキュアの衣装を着て
撮影してもらって、ちょっと立派な写真かキーホルダーにしてもらえます。

女子力が強すぎるニコがスルーできるはずもなく、いちことニコ2人分オーダーです…。


こんな感じで、結構それっぽい!!
2人とも本気でポーズ決めてます。

撮影後に着替えようとしたら
衣装脱ぎたくなくて泣き出すニコ。
可愛いぞこら。

結局帰宅したのは夕方になり、プリキュアワールドを満喫しました。

来年はいちこのプリキュア熱はもう冷めているかしら…。
ニコの方がハマってるかもなぁ~。

いちこ5歳!



先日、いちこが5歳の誕生日を迎えました。
が!誕生日当日は39℃を超える発熱でぐったり。
小児科の先生に散々な誕生日やなーと言われてしまいました。
熱は3日程続いて解熱。発疹や咳、鼻水はなし。
アデノと溶連菌は陰性だったので、ただの夏風邪だったのかな。

誕生日ケーキはいちこのリクエストでチョコケーキケーキ。
美味しかったよ。
いちこも発熱しながら食べてました。

誕生日プレゼントは、キックボード。
最初はローラースケートが欲しい~とか言っていたけれど、絶対に乗れなくてイライラするだろうから、キックボードに。

熱が下がって元気になってから。
スーイスイ。すんごい楽しそう。

私のおじさんからのプレゼントは電動かき氷器。
この夏何回活躍してくれるかな。

キッチンがごちゃごちゃし過ぎていたのでぼかしました。
ごまかせてませんけど…。

ところで、いちこ、去年の誕生日も熱出してたんですけど。
ついてないね~。

カブトムシを飼うの巻

長い夏休みに入ってしまいましたなぁ。

先日、いちこがカブトムシを譲ってもらう機会があって、
飼うことになりました。

実は私、昆虫大好きでー
カブトムシを飼うのは子どもの頃に憧れていたものです。
タダでもらえるなら~♪と喜んで引き取ることに決めたのですが、
飼うのに必要な飼育ケース、ゼリー、マット、虫除けシート等を夫にホームセンターで揃えてもらったら
結局3000円かかったそうな。…結構高い…。

でもやっぱり、カブトムシが家に来たら、テンション上がる。嬉しい。


いちこが名付けました。
キクくんです。


夏休みらしくて、良いね。

「ぼくとわたしとみんなのtupera tupera絵本の世界展」

暑い~暑くてたまらん~
出掛けるのもだるい~
いちこは体力が有り余っていて家の中で走り回りジャンプしまくってる~
どこか~近くて良いところないかな~

あった!ツペラツペラ展!!

という訳で連休最終日、家族4人で行ってきました。

いちこが生まれたお祝いに頂いた「ぼうしとったら」と「かおノート」がきっかけで知ったツペラツペラ。
おしゃれで可愛くてなんとも味わい深い作風がとても素敵。
子ども達もツペラツペラの絵本が大好きで何度も読んでいます。

ツペラツペラ展、浦和のホテルの中の美術館で開催されています。
エレベーターが、すでに可愛い!


入口横にしろくまのパンツのしろくまさん~!


パンダ銭湯にも入ったよ~。


絵本の原画(という表現で合ってるのかな?)は
絵本では感じられない迫力と生々しさ、息遣いが感じられて興奮したし、
自由にお絵描きや工作が出来る制作コーナーもあったりして、
もっとゆっくりしたかったのだけれど、
いちこが「かき氷食べたい!」と荒れ始めたので退散。

近くの甘味処でなんだかおハイソなかき氷を頂きました。

うっとり。
美味しかった。

その後は「走りたい!」と訴えるいちこの体力を消耗させるべく
近くの公園で30分過ごし、
家族みんな体力を奪われて帰宅しました。

もうすぐ夏休みどうしよう…。

げんき8月号

ニコ、2才2ヶ月になりまして。
そろそろオムツを外したいお年頃…。
個人差があるとはいえど、どうしてもいちこと比較してしまう…。
いちこは2才1か月で日中のオムツは卒業できていたんだよなぁ。
まだ全くトイレに座ろうとしないニコ。
少しでも興味を持ってもらおうと買ったのが
1.2.3歳児向けの雑誌「げんき」

8月号の付録が、トイレ。
白い、トイレ。
可愛いお顔のシールとかもない、ただの、トイレ。
ボタンを押すと流水音が流れる。
「やったー」とか、「ちっちでたー」とか、可愛い声は流れない。
ただの流水音。音姫。


…シュール!!

付録の厚紙で出来たワンワンを座らせてみることもできます。

…これまたシュール!

この全く媚びないシュールな感じがたまらないです。
いちこもニコも大変気に入って
シルバニアファミリーをこのトイレに座らせて遊んでいます。
が、「ニコちゃんもトイレに行こうか~」と声を掛けても「いきない!(いかない)」
「ウチでオムツしてるのニコちゃんだけだよートイレ座ってみようよ~」「すわんない!!」
といった調子で少ない語彙ではっきりと拒否されています。
トイレ座らせると大泣きするんですが、それでも1日2~3回は誘導してみております。
シルバニアファミリーをトイレのおもちゃに座らせるときには「しーしー、すっきったぁ(すっきりしたー)」なんて呟きながらご機嫌なのに、
何故自分になるとこんなにトイレを嫌がるんだろうか…。

いちこが夏休み入る前には、オムツ外しちゃいたいんだよなぁ~。

Appendix

プロフィール

めめ

Author:めめ
28才で長女を、30歳で次女を出産。
育児の合間にベビー服を作ったり、
パンやお菓子を作るのが楽しみであったものの
二人育児にてんやわんやで趣味停滞中。
埼玉県在住。
よろしくお願いします。

[いちこ]
平成25年7月生まれの長女。
生まれた時から髪の毛が多い。
歌って踊るのが好き。
小心者。

[にこ]
平成28年4月生まれの次女。
やっぱり髪の毛が多い。
どんな子に育つのかしら。

[夫]
めめの4才年上。
早寝早起き。
お酒もタバコもギャンブルもやらない平和な人。
家族に対しては穏やかで優しいが
外では短気でせっかち、らしい。
(私が鈍感なため夫がキレていても
気付いていない可能性あり)

クリックして頂けたら大変ありがたや〜です。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ おむつなし育児・ECへ
にほんブログ村

コメントやメッセージを頂けると
大変喜びます。

当ブログはリンクフリーです。

七色の雨

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR