FC2ブログ

Entries

いちこ(この春年長) スマイルゼミ始めてます!



我が家では子ども達の「教育」については私よりも夫の方が関心が高くて、
お勉強系の本やアプリやらワークやらを見つけてくるのはいつも夫。

いちこはいよいよ来年小学生!
そこで夫も私も思うことが
いちこが勉強について劣等感を抱くことがないようにサポートしていきたいということ。
有名私立のお受験を控えているとか
優秀になって医者や弁護士を目指して欲しいとか
そういう訳ではなくて、
わからない、できない、辛いという思いを
しなくて済むように。

そこで昨年末から初めてみましたスマイルゼミ。
タブレットの通信教育です。
ちょうど幼児クラスが始まるというチラシをいちこが幼稚園からもらってきて
それに夫が食い付いた~。

公文などの幼児教室は通うのが面倒。
チャレンジなどの通信教育は
教材もろもろたくさんあって場所を取るし整理するのが面倒。
その日やる課題が何かを確認して教材広げて子どもにやらせるのが面倒。
マル付けするのが面倒。

と、とにかく面倒くさがりな私にとってはタブレット1台で完結するスマイルゼミって
…すんごく良いです!


朝起きて、私が朝食の準備をしている間がスマイルゼミの時間。
タブレットを起動すると「きょうのミッション」としてひらがな、せいかつ、かずなどの
その日の課題が勝手に表示されるので表示された通りに進めていきます。
操作は簡単なのでいちこひとりで黙々と進められます。
10分~15分くらいで1日分の課題は終了。
集中力が切れなくてちょうど良い!
終わると「きょうのできた」という画面に進んで、ここでその日にどんなことを学んだのか確認できます。
プリクラのお絵描き機能のようにペンやスタンプとかで画面にがんばったね~とか書き込んで保存するとそれが夫のスマホに通知され、共有できるようになっています。すげー。
その後はその日に頑張った「ごほうび」としてお楽しみコーナーにあるマイキャラの着せ替えパーツやカードがゲットできるという。
うまく出来てる~。

始めてから3ヶ月経ちましたが、
タブレットをテーブルに置いておけば嫌がることもなく自分から始めるし、
ごほうびのマイキャラ着せ替えゲームはかなりお気に入りのご様子。
私も負担なく楽チン!

最近はひらがな書くのが上手になった、かな。
書き順も身についてきた、かな。

初めてのお勉強としては
楽しみながら飽きずに続いていて、好感触ですよ~。

リベリオンすごい

24日、a crowd of rebellionのライブに行ってきました。
渋谷O-EAST

行って良かった。
生きてて良かった。
こんな感覚はいつ以来だろう?
ライブからもう2日以上経つのに
未だにドキドキ高揚しっぱなしで、どうしたもんでしょう?
ライブに行く前はクリーンボーカル亮輔くん素敵~と思っていたけれど、
実際のライブを観たら大作さんの繊細でパワフルな歌声に…筋肉に…ときめきが止まらなくて…
いやメンバーみんなかっこよすぎて…もう…おばちゃんはどうすれば良いのか…。

子供いなかったらライブ全通する勢いだわ…。
子供いなかったら、とか考えてしまうくらいやばい。

今年はもうライブ行かなくて良いからこれだけは行かせてって夫に話していたのに、
結局帰宅後またライブ行かせて下さいって頼んだよね。
もうライブ行かないとか無理。

3人目とかもう考えられない。妊娠出産赤ちゃんのお世話で、3年近くライブ行けなくなっちゃうなんて無理。とか考えてしまうくらいやばい。

これ一応育児ブログなのにこんな記事書いてしまうくらいやばい。

早くまたライブ行きたい。
ワンマンが関東で決まったら、絶対に行きたいなぁ。

まずは現実に戻って確定申告しないと。

Spotifyすごい

2児の育児に奮闘中の無職主婦の私。

モリモリ働いていたときのように
タワレコでなんとなくCDを視聴してみて
気に入ったから買ってみるとか
好きなジャンルの売り場にあった知らないアーティストのCDをジャケ買いするとか
そんなことしている時間もお金もない訳です。

それでも最近はすっかり離れてしまっていた趣味の音楽を聴きたいなーという気持ちはあって。
だからって聴いたことのないアーティストを開拓するような暇もなくて。
結局家にあるCDを聴き直すくらいしか出来な…かったのは去年までの私!!!

1月に某バンドのライブに行くことになっていたのですが、CDは持っておらず。
かれこれ20年くらい好きなボーカリストさんがいまして、
いちこが産まれる前にバンドは解散して、その後の新しいバンドは聴いていなかったんです。
が!近所のママ友もそのボーカリストさんのファンであったことが最近になって判明して一緒にライブに行くことになったのでした。
お互いにマニアックだからまさか知らないだろうと話題にすらしていなかったという。

あ、話が逸れました。
で、ライブの予習の為に夫から勧められてSpotifyでそのバンドの曲を聴くようになったのです。
iPadのSpotifyアプリを使って、家にあるコンポにBluetoothで飛ばして。
それまではそもそもSpotifyって何?っていう状態だったのですが。
これ本当に凄い。良いの?タダで。
歌詞まで見れちゃうんですけど。
有料にしていないから公告が流れるけどラジオのCM感覚で余裕で聞き流せます。
最早聴きたいCDを探してコンポにセットして再生する動作が面倒くさく感じてしまうほど。

ま~何が凄いって、自分が選んだ曲に続けて選んでいない曲も勝手に流れてくるところ。
お客さん、これが好きならこれも好きでしょ?これなんかもどうよ?
ってな具合に色々流れてきて、それがまさに好きな曲だったりすると
うわーっとテンションが上がります。
そんな中で全く知らなかったアーティストを知るきっかけにもなるので、家にあるCDを再生しているだけじゃできない新規開拓!もできてしまうのです。
嬉しい。すごく嬉しい。

そしてSpotifyをきっかけに、久々に、ドキドキして夢に出てきてしまうほど好きなアーティストに出逢ってしまったっ。
a crowd of rebellionというバンド。
初めてSpotifyから流れてきたときは、スクリーモでクリーンが女性って珍しいなぁなんて思ったのだけれど、男性ボーカルでした。そこにまずびっくり。
とにかくその女性かと思ってしまったクリーンボーカルの歌声が魅力的で、取り憑かれてしまいました。
スクリーモは好きなジャンルのひとつではあるけれど、他のバンドとは違うどこかわび・さびを感じさせるメロディラインと日本語の歌詞の多さが惹かれる理由のひとつかなと。
好きなアーティストはたくさんいるけれど、ここまでハマるのはそうそういない。と思う。
そんなこんなでどうしてもライブに行きたい衝動が抑えきれず、ワンマンライブのチケット取りました。
楽しみ過ぎる。

Spotifyがあって良かったぜ…。

バレンタイン2019

年中いちこ。
バレンタインは好きな男の子にチョコをあげる日だということを
ちょっとわかってきているようで、
〇〇くんにあげたいだとか
△△くんにあげたいだとか言っていましたが結局
「パパにあげたい」に落ち着き、
近所のスーパーでいちこが選んだ不二家のハートチョコを
照れくさそうに「いつもありがとう」とパパに渡していました。可愛いねぇ。

私から夫へはクックパッドレシピのありがとうショコラ。

簡単だけど美味しいんだわぁ。
私が1番食べてる。

あと、何年も前からずっと気になっていて
一度は食べてみたい!と思っていたフーシェの惑星チョコ、OLYMPUS。
思い切って買ってみた!
美味しかった…写真撮るのも忘れてしまった…。
球体だと思っていたのが半球だったのでちょっと残念だったけど。
いちことニコにもひとつずつあげたら凄い勢いで食べてた。
もっと、もっとゆっくり食べなさいな!

そのままじゃつまらないから

ショルダーバッグがボロボロになったので、
新調したら思っていた以上に容量少ない!
普段使っている長財布が入らない!

で、100均で三つ折りの小さい財布を買いました。


これ。
そのままじゃつまらないので、
家にあった余り布色々集めて、


楽しくしてみました。

いちこにも可愛いと褒められ
100円にしては充分じゃないの~と
満足していたら
夫に「新しいの買いなよ…」
「それなりに良いの買っていいから…」
と言われました。


不憫に思われたらしい。

Appendix

プロフィール

めめ

Author:めめ
28才で長女を、30歳で次女を出産。
育児の合間にベビー服を作ったり、
パンやお菓子を作るのが楽しみであったものの
二人育児にてんやわんやで趣味停滞中。
埼玉県在住。
よろしくお願いします。

[いちこ]
平成25年7月生まれの長女。
生まれた時から髪の毛が多い。
歌って踊るのが好き。
小心者。

[にこ]
平成28年4月生まれの次女。
やっぱり髪の毛が多い。
どんな子に育つのかしら。

[夫]
めめの4才年上。
早寝早起き。
お酒もタバコもギャンブルもやらない平和な人。
家族に対しては穏やかで優しいが
外では短気でせっかち、らしい。
(私が鈍感なため夫がキレていても
気付いていない可能性あり)

クリックして頂けたら大変ありがたや〜です。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ おむつなし育児・ECへ
にほんブログ村

コメントやメッセージを頂けると
大変喜びます。

当ブログはリンクフリーです。

七色の雨

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR